一般社団法人日本建設機械レンタル協会

入会案内

当協会の入会に際しては、以下の「定款(抜粋)」をお読みください。
入会ご希望の方は、最寄りのブロック、支部までお問い合わせください。
会費等詳細のご案内をさせて頂きます。

第3章 会員(会員の種別)

第6条

本会の会員は、次の2種とする。

  1. 正会員 建設機械器具賃貸業を営む者で、本会の目的に賛同して入会した個人又は団体
  2. 賛助会員 本会の事業を賛助するため入会した個人又は団体

前項の会員のうち、正会員をもって、一般社団法人及び一般財団法人に関する法律(以下「法人法」という。)上の社員とする。

(入会)

第7条

正会員又は賛助会員として入会しようとする者(以下、「入会申請者」という。)は、会長が別に定める入会申込書により、入会申請者の事業所を管轄するブロックを経由して、会長に申請しなければならない。

  1. 会長は、入会申請者について審査し、適正と認められた場合には当該入会申し込みを承認のうえ、理事会に報告するものとする。
  2. 会長は、入会申請者の審査等について、入会申請者の事業所を管轄するブロックに行わせることができる。
  3. 団体たる会員にあっては、団体の代表者として本会に対してその権利を行使する者(一人に限る。以下「指定代表者」という。)を定め、会長に届け出なければならない。
  4. 指定代表者を変更した場合は、速やかに別に定める変更届を会長に提出しなければならない。
会費
正会員費
本部会費(年間)42,000円+支部会費(年間)36,000円+地域会費(支部により異なる) 支部賛助会費(支部により異なる)

※正会員、支部賛助会員のご入会につきましては、最寄りの各ブロック、支部事務局までご連絡ください。