一般社団法人日本建設機械レンタル協会

可搬形発電機整備技術者資格に関するQ&A

更新

申し込みについて

受付申込期間を教えてください
受付期間は4月1日~5月31日です。
eラーニング申込方法について教えてください。
協会HPの申し込み画面よりアクセスしてください。https://www.j-cra.org/test-information/
会社でまとめて申し込みをすることはできますか?
お申し込みは必ず個人で行ってください、会社でまとめての申し込みはできません。
受講手数料の金額を教えてください
会員、非会員ともに16,500円(消費税込み)です。
昨年度に受付を済ませていますが、どうすれば良いですか?
申請手数料をお預かりしている方には4月1日までにバウチャーコードが送付されますので、申し込みの際にコードを入力してください。
受講手数料の支払い方法を教えてください
お支払方法はコンビニ決済、クレジットカード決済、ペイジー決済のいずれかになります。
受講手数料の領収書は発行されますか?
マイページの領収書ボタンを押すと領収書がPDF表示されますのでダウンロードしてお使いください。
延期願について教えてください
2021年度より延期願の制度は廃止されます、更新対象の方は期間内(7/31まで)に更新eラーニングを終了してください。

eラーニングについて

eラーニングを受講できる環境にありません、どうすれば良いですか?
eラーニング受講はパソコン、スマホ、タブレットからも可能です、ご自身で環境を用意して必ずご本人が受講してください。
e申込みが終わりました、いつからeラーニングを開始できますか?
決済終了後10日間経てば受講できます、なおコンビニ決済のみ13日後の開始となりますのでご注意ください。マイページにログインしてご確認ください。
受講できる期間と時間帯を教えてください
期間は4月10日~7月31日です、期間内であれば24時間いつでも受講可能です。
eラーニングは何点取れば終了ですか?
出題数は50問、正答率100%で合格です。なおeラーニングは繰返し学習できますので合格するまで挑戦してください。
更新試験はありますか?
更新はeラーニングのみで終了です、試験はありません。
次回更新の際に連絡はありますか?
マイページ登録の住所に更新の連絡が届きます。

資格証について

資格証はいつ発行されますか?
eラーニング受講完了後、約一か月程度で郵送されます。
8月31日までに資格証が届かない場合はどうすれば良いですか?
eマイページより紙の登録証が打ち出せますので資格証到着まで代用してください。